樹皮下日記

枯れ木こそ山のにぎわい…

2021年お正月

あけましておめでとうございます。

 毎年、元日の朝は海で初日の出を見るようにしています。
だいたいカモがぷかぷか浮かんでいて、それを見るのも楽しみなんです。
去年はクロガモを見ることができました。

f:id:juhika:20210102201854j:plain

(写真が暗い…)

というわけで、今年も…

f:id:juhika:20210102201918j:plain

f:id:juhika:20210102201958j:plain

いました。

あれはクロガモじゃないな~…と思いながら撮って拡大。

スズガモでした。


超絶気温が低い。カモが岸に近づくのと太陽が昇るのを震えながら待ちます。

f:id:juhika:20210102201937j:plain

太陽は昇ってこないし…

f:id:juhika:20210102202419j:plain

カモも遠い。

比較的海岸に近いところに浮かぶ個体を発見しました。ラッキーです。

f:id:juhika:20210102202059j:plain

太陽も昇りました。

f:id:juhika:20210102202018j:plain

(すこしでも)いい一年になりますように。


初日の出の光をあびるスズガモ。今日は人が多いな…とか、思っているんでしょうか。

f:id:juhika:20210102202153j:plain


ごはんをさがして時折…というより頻繁に潜ります。海のなか暗そうなのに見えるのかなーなどと思うのですが。

f:id:juhika:20210102202124j:plain

ウケると思って、「ネッシー」とつぶやいたもののほとんど反応をもらえず。
LINEで知人に送ったら、「しょーもな」……悲しい。

f:id:juhika:20210102202230j:plain

富士山をのぞむ。今年は雪がなかったそうですが、30日の雪で無事冠雪したようです。

 

2日の午後、作業を休止してもう一度海へ。今年もクロガモがいないか、探しにいきました。

f:id:juhika:20210102201207j:plain

ヒドリくん。

 

この日はベタ凪でした。

f:id:juhika:20210102201321j:plain

f:id:juhika:20210102201259j:plain

 

堤防は釣り人でかなりの「密」状態。

f:id:juhika:20210102201236j:plain

f:id:juhika:20210102201405j:plain

採餌するヒドリちゃん。

 

砂浜にいる子が…。すずさん、大丈夫なのでしょうか…。人を全く恐れていません。

f:id:juhika:20210102201343j:plain

 

波打ち際にはミユビシギの群れ。超かわいい。

f:id:juhika:20210102201504j:plain

座っていたらとても近くまでよってきました。

f:id:juhika:20210102201434j:plain

f:id:juhika:20210102201527j:plain

せっかく眺めていたのに、トイプーに散らされました。おのれ…。

サイクリングを続けます。

f:id:juhika:20210102201557j:plain

海に行くため、初めてライドシェアアプリで電動自転車を借りてみました。正月なので充電されているチャリが近くになく、借りに行くのに少し歩くハメになりましたが、とても良くてびっくりでした。ペダルが軽快なんです。

f:id:juhika:20210102201627j:plain

f:id:juhika:20210102201719j:plain

だんだん日が落ちていきます。スカイツリーがきれい。

 

f:id:juhika:20210102201650j:plain

元いた浜に戻ってきました。

 

f:id:juhika:20210102201750j:plain

スズガモが伸びをしています。
お目当てのクロガモは見ることができませんでした。残念。

 

f:id:juhika:20210102201833j:plain

ここには昔モモブトトビイロサシガメがいました。
新しく砂を入れる工事をしたのでもうだめでしょう。隠れられる障害物も撤去されてしまっています。そもそも人工の海岸ではありますが、なんとも言えない気持ちです。
幕張の浜にはいるかな。トビイロサシガメ類はかっこよくて好きなので、夏、見に来るのもいいかもしれません。

f:id:juhika:20210102201812j:plain

日が沈んでいきます。
東京湾といえど、やはり、海はいいです。チャリ圏内に海があるのは素晴らしい。内陸に引っ越して6年、余計にそう思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。