樹皮下日記

枯れ木こそ山のにぎわい…

プレスリリースについて①

「プレスリリース」…昆虫分類学の界隈ではあまりされていないと思います(ここ最近は増えてきた?)。
むしろ、プレスリリースなぞしようものなら、一部の過激派から「目立ちたがりか?」みたいな目線を向けられそうな、そんなイメージすらもあります。
(何なら自分もそういうことを思わなくもないという…笑)

そんななかで今回、(おそるおそる?)1新種記載の論文をプレスリリースしてみました。
お世話になっている関係者の皆さんに、成果を少しでもお伝えできればいいなと考えてのことです。

ところが、いざ書いてみようと思うと何から始めたらよいかわからない。
指導教員に聞いても現所属では出したことがない…とのこと。

困りました。。

 

結局、実務的なことは先生と事務にほぼすべてお願いしつつ…で進めましたが、
ここでは、実際にプレスリリースの仕組みを知り、書くうえで参考になったサイトを備忘録的にあげておきたいと思います。

 

1. 研究者のための科学広報入門基礎生物学研究所 広報国際連携室, 2010)

www.nibb.ac.jp

 

2. 研究のプレスリリースの書き方・出し方(Amane, 2021)

note.com

 

3. 科学広報奮闘記1, 2(長神, 2009)

w.atwiki.jp

 

以上の3つのサイトを大変参考にさせていただきました。

また、関係の皆様のバックアップのおかげで、素人ながらなんとかプレスリリースをすることができました。

ありがとうございました!